日本でも利用 ゴルフのブックメーカー

ゴルフを楽しむ

ブックメーカーといえば、ヨーロッパなどでは大人気の産業であり、海外スポーツの娯楽の一種として定着しています。とくにサッカーなどは日本でも知名度が高いので有名ですが、サッカー以外にもさまざまなスポーツが対象となっており、ヨーロッパでは知らない人がいないほどに高い人気となっています。

ゴルフを知ろう

そんなブックメーカーですが、日本ではまだまだ知名度はそんなに高くないのが現状です。けれども国内で認定されている賭け事と異なり、野球やサッカー以外にもスポーツの種類が実に豊富なので、稼ぐチャンスも高くて初心者でも手が出しやすいといったメリットがあります。中でもゴルフは注目度も高く、まだ国内大会は対象外なので、おもに国外のマスターズや全英オープンなどが人気が高い傾向にありますが、ゴルフでは対戦者二人のスコアを比較する賭け方があり、勝者オッズがずらりと出ているので、それらを閲覧して勝敗予想を組み合わせて賭けるという、実にシンプルかつ簡単なシステムで実施しやすいといった特徴があります。しかも組み合わせる数が増えれば増えるほどオッズも上がりますし、二人の選手間での勝敗予測だけでなく、三人の選手のうちで誰が一番高いスコアかを賭けることも可能で、三人でのシステムの方がオッズも高い設定となっています。このようにゴルフには初心者でも比較的実行しやすいシステムと嬉しいポイントがいろいろあるので、今後日本でも人気が高まる可能性があります。

世界ゴルフランキングの仕組み

ドライバーとゴルフ

スポーツで世界新記録がある陸上や水泳等はタイムや距離等の数字でランキングが決まります。ゴルフではトーナメントが行われる会場には色々なコースがあったりスコアや参加する選手の層も異なる為、これらを全て考慮しながら決められた順位が毎週一覧となって出るという仕組みになっています。

では具体的にゴルフランキングの計算方法はどうなっているのかというと、過去2年間に出場したトーナメントで得たポイントを出場試合数で割り平均点を出して、その点数の多い順に順位がつけられるという形です。ポイントの制定や試合数には細かいルールが決められているのが特徴です。

ポイントが獲得出来るツアーはいくつかありますが、どれも同じポイントという訳ではなく、大きな大会であればあるほど獲得出来るポイントも高くなります。

さらに試合に出場する選手が誰かによってもポイントが加算される事があり、例えばそれほど点数の高くない大会でも、実力がトップクラスの選手が出場する場合は大会で優勝できる難易度が上がる為、ポイントもその分高くなります。

他にも各ツアーの年末時点でのランキング上位数十名だけを対象としたポイント加算制度もあるので、順位を上げる為には常に上位でいる必要があり、その為には沢山の試合に出てそれなりに好成績を出す事が必要です。

大きな大会であればあるほどポイントは高いので、ゴルフプレイヤーはそこで良い成績を残す為に頑張りますが、全ての人が良い成績を取れるというわけでは当然ありません。その為強い選手が出ない小さな大会で良い成績をとって、コツコツとポイントをためていく選手もいます。ブックメーカーでゴルフの予想をするときには、ランキングを参考にしてもいいでしょう。

プロゴルフを現地で観戦する時に知っておきたいこと

これからプロゴルフの観戦をするのであれば、いくつか知っておきたい良いことがあります。

中でも観戦マナーを守るのはとても大切です。

ゴルフ

例えば「プレーに入ります!」と声がかかった場合、大げさではなく身じろぎひとつしてはいけません。咳払いでもしようものなら、キャディーさんやプロゴルファー自身に睨まれるかもしれません。それで気分を害する人もいます。

どんな状況でもプレーするのがプロだろうといった意見は少なくないですが、最高のプレーを見せる義務がプロゴルファーにあるのと同時に、ギャラリーにも良い環境を維持する義務があるのです。どうしても気楽に観戦したいなら、テレビを見ている方が良いです。

他にも気をつけておきたいマナーはビニール袋で、これはゴルフ観戦には向きません。何かと使い勝手が良いので持ち込みがちですが、静まり返ったゴルフ場では意外とビニール袋が擦れる音は目立ちます。

ヒールを履いてくる女性がいて、芝を傷める場合があるのでやめておきましょう。
仮に穴を開けてしまい、そこにプロゴルファーが打ち込んだボールが入ってしまったら大変です。そのためゴルフ場ではヒールを禁止しているところが多いので、芝で滑らない靴を用意しておきましょう。

また、ブックメーカーで予想をしてゴルフ観戦をするとさらにゴルフ観戦が面白くなるのでおススメです。
ゴルフはブックメーカーでも人気が上位になるスポーツですので、ほとんどのブックメーカーにはオッズがあります。

プロゴルファー