バンカーショットを成功させるコツとルール

ゴルフにおいて、バンカーショットの技術を向上させることはスコアに直接的に影響を与えるため、しっかりとルールを理解して対応することが大切です。

基本的にゴルフのバンカーショットを行う際には、ハザードに対して変化を加えてはいけません。また、砂の状況を触れて確認する行為もルール違反となっており、ルースインペディメント(コース上に存在する自然物)に触れたり影響を与える行為もルール違反です。
ただ、ペナルティーエリアやバンカーの中に存在しているルースインペディメントに関しては取り除いても問題ありません。

ゴルフのバンカーショットを合理的に進めるためにも、しっかりとこれらのルールを把握して、良い条件を設定してプレーすると良いでしょう。

バンカーショットを打つ際にはスイングする際の角度をバンカー用に変化させることが求められます。そのため、通常のスイングの角度とバンカーショットの際の角度の違いを知識として持っておくことが大切です。通常のスイングとの違いはロフトに角度をつけて寝かせる形にすることですから、しっかりとバンカー内の形状に合わせて臨機応変に角度を調節する必要があります。

ボールの傾きなどにも配慮する必要があり、どの角度からロフトを入れるのかを適切に把握しておくことが求められます。通常バンカーショットでは手前にヘッドを入れて持ち上げる形にするため、角度的に問題のない体勢を確保し、身体の動き的に無理にならないようにフォームを調整します。

これらの点に気をつければ、スムーズにバンカーショットを成功させることが可能になりますから、しっかりと練習で技術を習得しておきましょう。

バンカーショット